スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政府が9連休を有給でとろうとしている点について

政府が来年の9月に有給を使って9連休を取ろうというキャンペーンをしているらしい。
理由としては日本の有給取得率の低さを改善するつもりらしい。
確かに、工業や営業で働いている人はメリットがあるのかもしれない。
けど、サービス業で働いている人にとっては地獄以外の何物でもないのですが…。

そもそも、有給取得率がなぜ低いのか労働者や企業の意識以外で考えると
・もともと日本は明治から祝日が多かったし、お盆や年末年始、ゴールデンウィークなどそれなりに大型連休があるから、有給取ってまで休みを作る必要性がない。アメリカやヨーロッパは日本ほど祝日は多くないはず。
 3連休があれば日本の観光地は飛行機や新幹線が発達している以上どこへだって行ける。
・有給をもらっても急病などもしもの場合などに取っておく人が多く、おそらくいつかは使おうと考えている人もいるので結果として有給が消費されない。
・バカンスという概念が日本にはなかった。

 それらの理由、特に一番上の日本特有の問題が有給取得率が低い理由だと思います。
 有給取得率をもし解消するために、罰則なんてもうけたら3月社員の半分以上が有給で会社が回らないという企業が出始めるかもしれません・・・。
 このようなことになったら本末転倒ですので有給を消費できなかったらその分だけボーナスを上乗せするなど、柔軟な対応が必要だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツクモネットショップ

コレガ

フリーエリア

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:あまりよく知られていない、もしくは少しわかりにくい歴史の出来事をわかりやすく解説します!

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

山田嵩大

Author:山田嵩大
パソコンでゲームを制作しているものです。
現在就職活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
広告

フルーツメール
参加しています
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2動画
FC2動画
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーLite
FC2コンテンツマーケット
FC2コンテンツマーケット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。