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次のポケモンゲーム(本編)

 次のポケモン本編を自分なりにどのようなシステム、ストーリーなのか考えてみたくなりました。
 というわけでまずはシステム編。
 
 システム(バトル)編
 
 ・フィールドによる効果、それを使った戦術
  例 海中であれば水ポケモンの能力アップ
     壁を使って水鉄砲を反射させる など
 ・ダブルバトルで特定のポケモンを出したときに使える戦術。
  例 ピカチュウ+オオスバメで爆雷戦術 など
 ・ポケモンの気合ケージ
   気合が高いほど技が急所に当たりやすくなったり、状態異常にかかりにくくなる。
   逆に気合が低いと受けた技が急所に当たりやすくなり、状態異常にかかりやすくなります。
   もちろん気合が0になるとひんし状態になります。
   気合は相手ポケモンを倒したり、重要なバトルに参戦させたりすることなどであがり、
   バトルのターンが長くなるごとに下がります。
   技の中にも気合を上げる技や下げる技もあります。
 ・トレーナーのパッシブスキル
  例 フィールドスター フィールドによる効果が倍増する など
 ・リアルタイムオートバトル
   アニメのバトルに近づける。
    技を出すのはDSの場合A,B,X,Yボタン
    基本的に主人公は指示を出すだけ。
    技以外のコマンドは十字キーで選択、発動。(移動のないキングダムハーツのような操作システムをイメ     ージすればいいと思います。)
 
 戦闘面で思い浮かぶ点を書きしるしました。
 次はフィールド編を考えてみたいと思います。 
    
  
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山田嵩大

Author:山田嵩大
パソコンでゲームを制作しているものです。
現在就職活動中。

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