

ソフトバンク優勝おめでとうございます!
気づいたけど主力に若い選手が非常に多い。
これは10年は黄金期なんだろうね。

雑記帳

昨日は急に仕事が入ったので小説はお休みとさせていただきました。
夜勤の仕事なんでこれだけはね…。

というわけで少しだけ時事ネタ。
クライマックスシリーズで阪神が巨人を下しましたね。
これって勝てたのは個の力だとおもうんですよ。
高校野球だって1人強い人がいるだけで上位に勝ちあがってくることは多々あります。
2011年の中日だって打撃陣は最悪でしたが投手陣が最強で日本シリーズまで勝ち上がりましたからね。
それと同じように短期決戦は個の力が強いほうが優位になりうるはずなんです。
阪神の外国人は4人が4人タイトルを取っていて、しかもゴメスが前評判をくつがえす大活躍。
呉は予想通りの活躍でした。
それ以外の藤波や能美さん、など先発陣の安定が大きかったです。

それに対して巨人は個の力が弱く、唯一タイトルを獲得している菅野が怪我で離脱しているため、いったん負けたらそのままずるずるといったんではないかと思います。
巨人のやるべきことは衰えが見えた村田、阿部の後継の育成や獲得、あと今年は少し中継ぎが悪かったのでそこに対する補強だと思います。先発は菅野、内海、杉内、大竹とあと2枠は若手の育成枠に回すとしてもとりあえず駒はそろっています。FAで中継ぎの目玉はいないのでトレードや戦力外通告からいい選手を獲ることになるでしょう。

ガンガン11月号 感想

おととい購入したガンガン11月号の感想です。
5つピックアップして感想を軽く書いていこうと思います。

・ソウルイーターノット!

 予想通り来週最終回。
 また看板作品が終わるとなると寂しいな…。

・黒の探偵
 でこの作品がガンガンの次期看板作品。
 伯爵の心理推察もさることながら、すさまじく変人で危険な人。
 直接対決が見てみたい。

・助太刀09
 今月連載が開始された漫画。
 NARUTOの作者の弟さんが書かれていて、どこか兄と作風が似ているような気がします。
 作品のテーマは仇討ということで深く考えさせられる内容になっています。
 個人的にはいちばんこれが面白かった。

・罪×10
 よくあるRPGネタの一つともはや定番と化した殺し屋さんの話。
 というか次女本当に冷血だなあ…。
 下手をすれば殺し屋より悪者に見える…。(苦笑)

・紅心王子
 閻魔はすごく美形だけど悪役なんだよな…。
 なんとなくそんな風には見えないし、まだ何かあるのかも

次号はクロノス新連載とノット最終回、そして屍姫の特別篇が主な内容。
屍姫はカット絵からカカゼオを中心とした物語となるんだろうな…。
マキナとオーリの物語は最終回で見事に完結しちゃったから書くことなんてできないだろうし。

fate/stay night 第0夜感想

気になっていたfate/stay nightの感想です。
じつはfateを見たこともゲームをしたこともない私。
実際すごく面白いよと知人から聞かされていたので見てみることにしてみました。

<感想>

なに、この乙女ゲー…。
アーチャーと凛の掛け合いが結構のどかだなあ…。
しかも驚いたのが映像のクオリティ。
映画版でもそん色がねえよ…。
音楽も非常に素晴らしく、第0話からクライマックス。

ところでなぜか凛が主人公なんですよね…。
上に出てきていない人がいるのですが。

政府が9連休を有給でとろうとしている点について

政府が来年の9月に有給を使って9連休を取ろうというキャンペーンをしているらしい。
理由としては日本の有給取得率の低さを改善するつもりらしい。
確かに、工業や営業で働いている人はメリットがあるのかもしれない。
けど、サービス業で働いている人にとっては地獄以外の何物でもないのですが…。

そもそも、有給取得率がなぜ低いのか労働者や企業の意識以外で考えると
・もともと日本は明治から祝日が多かったし、お盆や年末年始、ゴールデンウィークなどそれなりに大型連休があるから、有給取ってまで休みを作る必要性がない。アメリカやヨーロッパは日本ほど祝日は多くないはず。
 3連休があれば日本の観光地は飛行機や新幹線が発達している以上どこへだって行ける。
・有給をもらっても急病などもしもの場合などに取っておく人が多く、おそらくいつかは使おうと考えている人もいるので結果として有給が消費されない。
・バカンスという概念が日本にはなかった。

 それらの理由、特に一番上の日本特有の問題が有給取得率が低い理由だと思います。
 有給取得率をもし解消するために、罰則なんてもうけたら3月社員の半分以上が有給で会社が回らないという企業が出始めるかもしれません・・・。
 このようなことになったら本末転倒ですので有給を消費できなかったらその分だけボーナスを上乗せするなど、柔軟な対応が必要だと思います。

ツクモネットショップ

コレガ

フリーエリア

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:あまりよく知られていない、もしくは少しわかりにくい歴史の出来事をわかりやすく解説します!

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

山田嵩大

Author:山田嵩大
パソコンでゲームを制作しているものです。
現在就職活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
広告

フルーツメール
参加しています
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2動画
FC2動画
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーLite
FC2コンテンツマーケット
FC2コンテンツマーケット
