

パワプロでオールAが完成

パワプロ2013でオールAができたので。
デッキの構成は博士、友沢、蛇澤、木村っほか一人。
おーるAには禿が必要ですね。

更新ペースが落ちてきた…。

最近仕事が忙しいし、小説も今週は執筆できなかったし、ブログも書くことができなかった。
結構今週は大変です。

ガンガン買ってきたよ!!

黒の探偵、Wについてここまで速く正体バラしちゃったけど、これからはWに境遇について迫っていく話になると思うぜ。
それと来月連載が開始されるおれのかのじょになんかようかい?が非常に面白かった。
これからに期待。

キングダムハーツ、アクセルの最期が淡泊。
2か月くらいかけて描いてほしかった気が…。
でも、ゲームと比べて整合性を考えてストーリーを再構築しているのがいいんですよね。
さて、もうそろそろクライマックスになるのだけれど、あと1年は続いて、3へと突入してもらいたい。

ブラッディクロス、アルカナが動き出したよ。
月宮さまの出番なし。なんだかなあ…。

東方projectとヨーロッパ史

東方の新作について少しこれまでの作品から考察を加えていきます。
実はもしかすると幻想郷は神聖ローマ帝国を意識してZUN氏は設定しているのではないか、ということです。
神聖ローマ帝国は大きな帝国であるもののその実情は多くの小さな領主と自由都市による割拠状態でした。
これは幻想郷がいくつかの勢力に割拠していることに通じていると思います。
また、神聖ローマ皇帝はローマ教皇に戴冠されることで皇帝になれますが、帝国すべてを見ることはほとんどできませんでした。
これは神聖ローマ皇帝=博麗神社、その他の諸侯=幻想郷の各勢力だと考えると分かりやすいと思います。

そして、もう一つ決定的なのが30年戦争です。
東方心綺楼でも宗教戦争が行われましたが、この点だけ見ると結構似ていると思います。
最近ではヴェストファーレン条約によりドイツにおいては平和的な仲裁により宗派対立を解決する体制が確立されたとする研究もあるので宗教家たちの紛争や異変はしばらく起きないと考えてもいいと思います。
問題なのはこの後。
神聖ローマ皇帝のお家争いに乗じ、外部勢力のフランスやオスマン帝国が帝国領にするわ、帝国の一諸侯であるプロイセンが神聖ローマ帝国(オーストリア)に戦争仕掛けるわで神聖ローマ帝国は衰退していきます。
そして1806年8月ナポレオン率いるフランス軍に圧する形で帝国は崩壊するのです。

それじゃあ、現在の幻想郷を見るとどうなのか。
まず鬼人正邪による反乱事件が起きましたね。
彼女は弱きものが支配する幻想郷をひっくり返すという目的を持っていました。
具体的にどのようなものだったのかはわかりませんが、事実上中世や近世に近い政治体制となっていることが伺われる幻想郷の今の状況を近代的なものへと変えるようなものだと考えられます。
これは革命ともいえることで、エンディングのあるルートで霧雨魔理沙が加わっていることを見ると急速に勢力を拡大していくと思われます。
幻想郷の大多数を占める妖怪から現れたというのもプロイセンに通じるところがありますよね。
もう一つの外部勢力というのは、もしかすると現代の軍かそれとも今までの東方で圏外に近い状況にあった人間側勢力か…。
どちらにしろ今後も鬼人正邪がキーパーソンの一人になりそうです。

結局まだ捕まっていないそうです…。

ったく、いつになったら捕まるのだろうか…。
そういえば最近東方の話題が出てこないなあ…。

今度はアンネフランクの日記破損かよ…。

いきなりアンネの日記が破損かよ…。
おそらくアラブ系の奴なんじゃないかな・・・。

ツクモネットショップ

コレガ

フリーエリア

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:あまりよく知られていない、もしくは少しわかりにくい歴史の出来事をわかりやすく解説します!

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

山田嵩大

Author:山田嵩大
パソコンでゲームを制作しているものです。
現在就職活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
広告

フルーツメール
参加しています
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2動画
FC2動画
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーLite
FC2コンテンツマーケット
FC2コンテンツマーケット
