スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いやはや小説も第2部寸前です。

pixivで書いている小説、第一部完結寸前です。
あ、そうそう近くに丸亀製麺ができました。
先に食べた母曰く「すごく混んでいたそうです。」
スポンサーサイト

結構アイアンディティに苦しむのだろうか…。

 メジャーリーグで活躍しておられる、A=ロッド氏、彼はアメリカ生まれですが、両親がプエルトリコ生まれでプエルトリコとアメリカの2つの国の国籍を持っています。

 そのため、WBCでは第一回大会ではアメリカ代表、第2回大会ではプエルトリコ代表として出場していました。

 日本だと同じようなことが起きていました。

 たとえば、長宗我部元親の弟、吉良親貞。

 長宗我部氏は秦氏を祖先とする渡来人系の家系です。
 親貞は土佐の豪族である吉良家の養子に入ります。

 その吉良家というのが、源頼朝の弟である源希義の子孫といわれている家で源氏に当たります。
 つまり、親貞は生まれた家は秦氏だけど、あとを継いだ家は源氏だと言えます。
 (実際、親貞本人がどちらの氏を誇りにするかどうかだが。)

 だから、家系図の混乱が起きるわけで、
 たとえば織田信長が平氏とか藤原氏とコロコロと姓を変えたりなんてこともしょっちゅうあるのです。

 実際のところ、鎌倉時代の頃から来週触れますが結婚などによって氏族同士の混血が進んでいたので、氏族による区別は日本ではほとんどないと言ってもいいでしょうね。

テーマ : 歴史雑学
ジャンル : 学問・文化・芸術

明日小説を書く

明日小説を書くつもり。
残り3篇。
これが終わったら続編を書く予定。

ゲーム制作もほぼ順調。
来年中に出すことを目標に。

作業報告終わり。

ここで本題。

歴史のミカタ!は非常に短いのでここでやります。

戦国大名の名字って結構多いような気がします。

織田や徳川といった名字は少ないとはいえ、浅井さんや武田さん、毛利さんに長尾さんといった人は私の身近にとても多くいたような気がします。
では、なぜこの人たちが多いのか調べてみました。

浅井さん  近江浅井氏の一部の人が尾張国に移り住んでいる。
毛利さん  毛利元就の一族以外にたくさんの毛利氏がいる。
武田さん  甲斐の本家以外にたくさんの分家あり
長尾さん  武田さんと事情は同じ。

結局、織田も徳川もあまり本拠地から離れることがなかったのが原因のようです。
南北朝期に勃興し、応仁の乱のときに台頭した新しい勢力であるというのも原因の一つであると言えます。

今川も天下一名字といわれていて嫡流だけが今川という名字を名乗ることができるという将軍家直々の特許を得ていて戦国時代今川家の分家すべてが別の名字を名乗っています。
ですが、現在今川さんは約20000人いるので、分家筋の方が明治維新期に今川に戻ったと思われます。

ポケモン発売日

ポケモンXYが今日発売されました。
購入する気はさらさらないですけどね!!

腹痛でやられてた…。

腸炎でやられてしまい、5日ぐらいダウンしていました…。
いやあ、何もできないってつらいです。

ツクモネットショップ

コレガ

フリーエリア

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:あまりよく知られていない、もしくは少しわかりにくい歴史の出来事をわかりやすく解説します!

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

山田嵩大

Author:山田嵩大
パソコンでゲームを制作しているものです。
現在就職活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
広告

フルーツメール
参加しています
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2動画
FC2動画
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーLite
FC2コンテンツマーケット
FC2コンテンツマーケット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。