

明日はハヤテのごとくが休載

明日はハヤテのごとく!が休載なんですよね。

というわけで明日はハヤテ関連の考察をいくつか。

今日は来年の大河ドラマについて述べようかなと。


 一言でいうと来年の大河ドラマは間違いなく大ゴケになると思う。
 マイナーな人物が主人公ですし、クライマックスがわかりづらい。坂本龍馬は大政奉還、暗殺。
 平清盛は源平合戦という風な。
 そもそも明治期での東北はあまりピックアップされることはない。
 そもそも東北地方は歴史的ヒーローは少ないんですよね。いつも西から制圧されるばかりで。
 だから、スパルタカスみたく反逆者的なものが似合うと個人的には思いますが…。
 まあ、NHKも東北復興を支援するつもりで制作するのでそれは覚悟の上でしょうね。

 再来年の大河、軍師官兵衛は…期待してもいいと思う。
 島津義弘をやるつもりだったが諸事情でできなかったのが残念だが、何より九州がメインの舞台になるのが
 初めてだし、クライマックスも捨てがまり以上に魅力的だと思う。
 それに黒田には母里や後藤のように魅力的な家臣がいるわけだし。
 黒田節のエピソードも絶対交えてほしい。

 今後、大河ドラマの内容としては、視聴率の低下を何とかしないと。
 それともうそろそろ宮下英樹さんの『センゴク』の大河ドラマ化はできないだろうか。
 1年では収まりきれない量ではあるがシーズン1、シーズン2みたいに分割放送すればいいし、ドラマ枠を使って センゴク外伝を放送したり、WEBラジオで俳優さんのトークを行うなどのメディアミックスを積極的に行うこ とも面白いのではないかなと思う。
 後は、女性を重視しすぎたために離れた男性・年配のファンをどう呼び戻すか。
 たとえば紫式部の『源氏物語』を大河ドラマをするとかはどうだろうか。
 内容はNHK的にどうだと思うか、美男美女出しまくれるし、宮中メインの話はまったくなかったからたぶん新 鮮だし、面白いと思うんだ。もちろんちゃんとアレンジしたうえでね。これはきれいに映る映像を使い平安の美
 を思う存分見せてほしいと思う。本当、美術班の一世一代の仕事みたいにね。
 もうNHKも江で大失敗したと思うし、もうそろそろNHKの本気を見せてもらいたい。
 まあ、斜め上は勘弁だけどね!!

ハヤテのごとく!のOPを考察する。

非日常に憧れてのコメントでも書いたけど、もう少し深い考察を。

最後のシーンが一体何を意味するか。
あのシーンはナギは窓辺(窓は開け放たれている)にリンゴを置くというシーンでしたね。
リンゴは「ハヤテとナギの絆」を表しているため様々な解釈ができ、今後のアニメの展開を占うことができると思います。

 というわけで予想について考えると

 ・ハヤテとナギが執事と主人の立場を超える
  これが一番ありえそうです。
  箱が二人を縛るもの(身分差など)と解釈すれば恋人同士になると理解できます。

 ・ナギのハヤテからの自立
  その次にありえそうです。
  かなりナギはハヤテの依存度が高いのでアニメでの出来事を契機にハヤテから自立していく?

 ・ナギが三千院家を捨てる
  というか冒頭で三千院に捨てられたっぽい(経緯はわからないけど)展開によっては三千院家と敵対する道を
  歩むかもしれない。そして第3期第2部へ。

 ・実はハヤテがナギのクローンみたいなもの
  リンゴ→アダムとイブと連想して、アダムからイブが作られたという故事からハヤテがナギと存在が同じ(KH  におけるハートレスとノーバディと同じようなもの)だということを暗示?

 後半ネタに走ってしまったけど恋人同士になって結ばれるのは、まだ早いと思われるので、アニメ版がこのシリ ーズで完結させるとするならば、1番目と3番目の折衷案「ハヤテとナギが結ばれ、三千院家の遺産を失いながら も未来に向かっていく」のが一番妥当だと思います。

キスという名の愛

今週はコマ割りが普段と違っていましたね。

ナギそのほかは置いてけぼり…。

ルカとハヤテの関係はいったいどうなるんだろう。

関ヶ原感想

 中田さんがゲスト参加してくださるという企画がありそれで言ってきたのですが…。
 イメージとは違いなかなか面白い人でした。

 あと関ヶ原がかなりイメージよりも狭かったです。
 ここに15万が本当に布陣していたのか?

 あと日曜に名古屋祭りを見てきました。
 きになるのは熱田餃子ですね。
 あれどんなあじなんだろ?

関ヶ原のお祭りに行ってきました

今日明日関ヶ原で行われるお祭りに参加してきました。
中田譲二さんと竹本英史さんのトークショーなど盛りだくさんの内容で楽しめました。
明日は所用でいくことができませんが、次の機会に行きたいと思います。
それにしても狭い場所で西軍8万が布陣していたとはちょっと考えにくいなあ…。
関ヶ原の合戦はだだっ広い野原で戦っているイメージがわかないなあ。

完全にルカ押しですな…。

今週はハヤテルカ一直線な感じ。
普通に仲がいいカップルにしか見えない…。
ハヤテは恋愛感情を抱けない人間ですけど、似たもの同士引き合うものがあるのでしょうか?

トラックバックテーマ 第1530回「創作!この部門なら取れるノーベル賞!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「創作!この部門なら取れるノーベル賞!」です。最近のニュースでよくノーベル賞の話題が取り上げられていますね!日本の方が受賞されると、自身の専門分野ではありませんがとっても誇らしい気持ちになります笑今回は話題のノーベル賞に乗っかってこれなら自分でも取れるんじゃないかな?という創作ノーベル賞をトラックバックで作ってしまおうと思います...
トラックバックテーマ 第1530回「創作!この部門なら取れるノーベル賞!」



というわけでトラックバックテーマからとってまいりましたお題です。
歴史学賞なら万に一つでも取れる可能性が…あるかも。

もしも

3月までに就職が決まらなければあまりのつらさ、やるせなさに自殺するかもしれない。
どうせ俺のような人間は社会にとって必要いらないのだ。
害悪、害悪、害悪なオレ。

鷺ノ宮と三千院の関係性について

鷺ノ宮家の発祥の地が三千院邸の近くにあるとは・・・。
この2家は創立当時から深い関係があったのだろうか…。

ただ、このタイミングで王玉・庭城関係が動き出してほしいと思う。しかも今回はミノコス編とはハヤテとナギの立場が逆になるため、三千院でも激しく事が動くのでは。

宝仙たちの目的もわかる可能性もあるかも。

ハヤテサイドはハヤテ、ルカとも似たような人間なんですよ。
髪の毛といい性格といい…。
ここですごく関係を深めるのではないのかな。
ルカは暇で仕方なさそうですね。マンガを描くだけで気分転換になりそうだけどなあ…。

今日のポケモンのED変わるのだろうか…。

合同説明会に行ってきた

すごく面白そうな企業にいくつも出会えることができた。
なんと僕がテレビに出ていたらしい。
内定が早く出てほしいと思う。

水槽の工事で

自宅のマンションの水槽工事が今日あったらしく、昼間に断水があった。
で、断水後の水が塩素くさい。
早く何とかならないものか。

次の日曜までに1曲作詞をしたいと思う。
その詩についてはpixivに乗せようかな…。

なんとなくなんだが…。

 ハヤテとルカが付き合うフラグがついに来た。
 劇場版では、ハヤテのために作ったとわざわざバイト先まで言いに行くほどだからそれほどの中になっているのだと思いたい。

 それとハヤテのテーマが「日常の小さな幸せ」なんだな、と本気で思った。

 新アニメとリンクしやすいし、ハヤテがいない部屋でナギがこのシーンを回想するのがいいかもしれない。

 それと前々から気になっていたのですが、伊澄さん、宝仙の所属する組織に暗殺されたりとかはしませんよね? アテネ編からしか見ていませんが伊澄さんはおそらく帝の意のままに動いているような気がしています。
 その根拠として
  ・なぜか迷子でラスベガスからアテネへ行く。(今考えると、和服姿の少女なんて海外では目につくだろう。
   実は最初からギリシャに行く予定だった?)
  ・ミノコスの壁画の前の件(あそこで口をつぐんだのは帝の計画を前々から知っていたから?もともとここに   書かれていたことを帝からあらかじめ聞かされていれば話は通じる。)
  ・帝の「海外は危険だから気をつけろ」のセリフ。咲夜に対して(咲夜を突っ込ませるのが危険だったから?
   アテネと戦闘が起きることはあらかじめ分かっていた?)
  ・王玉の破壊をハヤテに強要。(それでナギが遺産を失ったとしても(おそらく知っているはずだ。そもそも王   玉の破壊が帝の目的であった可能性が高い。)
  ・いきなりムラサキノヤカタに侵入、居座り。(おそらくはナギかハヤテの監視、あるいは棺の守護?)
  ・姫神の写真を燃やす。(証拠を消滅)
 
 と、結構怪しい部分がいっぱいです。
 帝の敵対勢力であろう宝仙の所属する組織が2人だけというわけではないでしょうし、暗殺者が送り込まれる可能 性も…。
 帝の主戦力である彼女を宝仙がどうにかしないわけはありません。(あそこまでされたんですから)
 絶対、無力化させに来ますよ。
 何より彼女は対人戦は全くの素人ですし、重要なキャラは消されるん…ですよ…。

 「あなたはいったい…、!!!」

 「悪いな…。
  あんた…いろいろと首突込みすぎるんだよ…」

pixivで作詞したり。

ゲームの製作を早く進めればいいのに。
ちなみに昨日のおひるは食べ放題でした。

ツクモネットショップ

コレガ

フリーエリア

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:あまりよく知られていない、もしくは少しわかりにくい歴史の出来事をわかりやすく解説します!

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

山田嵩大

Author:山田嵩大
パソコンでゲームを制作しているものです。
現在就職活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
広告

フルーツメール
参加しています
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2動画
FC2動画
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーLite
FC2コンテンツマーケット
FC2コンテンツマーケット
