スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスマッチ、なぜ起こる?

最近就職活動で聞かれるのが企業と僕たちのミスマッチ。
これはいったい何が起因しているのでしょうか。
 
 恋愛、結婚にたとえてみましょう。
 たとえば男性だったら、すごいかわいくて、知性があってが当てはまりますし、
 女性だったら、かっこよくて、収入が多い人が当てはまるでしょう。
 
 しかし、そんな人間など少数です。
 
 同じことが就職活動にも言えます。
 僕たちはとにかく規模が大きくて安定していてを考えて行動していますし、
 企業の方たちもコミュニケーション能力があって頭がよくて健康な人を集めているところがおおいでしょう。
 
 しかし、そんな企業や人材は少数派なのです。
 
 そのため、中小と大企業では人の集まりがぜんぜん違う。
 無い内定と内定長者の格差の差が広がったのです。
 
 では、なぜそのような状況になったのでしょうか。
 
 私はネットの普及とリクナビ・マイナビを象徴とする就職活動の自由化によって今まで大企業には目を向けてい なかった学生たちが大企業に目を向け始めたの大きな原因だと思います。
 企業としてもサイトに登録するだけなら、わざわざ大学まで求人票を持っていかなくてもすみますし、何より学 歴に関係なく人材を集めることができるはずだからです。
 
 しかし、このような自由化は中小と大企業、無い内定と内定長者の格差を生み出してしまいました。
 このような状況を打破するためにはいったいどうすればいいのでしょうか。
 学生自身が知る努力をすべきだという声がたくさん聞かれますが、僕たちが持っているソースは企業の持って いるソースに比べて小さいですし、そもそもあまり大声で募集をかけていない企業など、拡声器を使って採用
 活動を行っている企業によってかき消されて聞こえることなどできないのです。
 
 このような状況を解決するためにはカースト制度みたく大学によって選考してもらえる企業をあらかじめ決めて おいてその中で就職活動するというやり方が一番手っ取り早いですが、それだと今以上に受験戦争が激しく、
 苛烈になりお勧めすることができません。
 
 それよりも大学が中心となって学生のデータ(基礎情報、自己PRなど)をネット上でひとまとめにして、企業が
 閲覧して自分たちがほしい学生をチェック、ほかの企業と重複した場合はくじでどの企業がその学生を独占的 に選考を進められるようにしたり(プロ野球のドラフト制度の就職活動版)、実際に中小企業の方が大学の講義
 時間にお邪魔して大学生に自分たちの企業の説明をしてもらったりする(もちろん必修の授業)、いいなずけみ たいに大学生をバイトとして採用して、4年生のときに正社員として働けるようなスキルを身につけていれば
 無条件で内定を出すなど就職方法の多様化が内定格差を防ぐ根本的な方法だと思います。
 
 あふれている大企業の情報のせいで僕たちはより力がある魅力的な中小企業に目を向けることができない、
 かすんでみることができない状況にいるのです。
 企業側も選考希望者を待つばかりで、自分たちから積極的に学生たちにPRしていかない殿様商売では人材不 足にあえぐのも当然なのです。
 中小が人材を集めるためには積極的に大学に入りこんで自分たちを売り込まなければ、人が集まる企業と集 まらない企業の格差は縮まることは無いと思います。
 
スポンサーサイト

今週のハヤテのごとく!

一応火曜日に今週のyahoo!ブログのお題に答えて、水曜にハヤテのごとくについての感想、金曜日に就職活動全般に関する僕自身の考えを述べていこうと決めました。
 
今日は水曜日で昨日更新しなかったのでお題と感想を同時に行いたいと思います。
 
今週のお題
 
今日は今まで季節はずれ的に寒かったのですが、ここのところ暖かくすごしやすいです。
しかし、スーツ姿だと暑いので大変だわ。
欧米とは違って日本の夏は蒸し暑いので欧米のルールにあわせるよりはもっと日本の国情に合わせて
姿を変えるべきですね。
 
今週のハヤテのごとく!
 
まさかヒナちゃんがお化けが嫌いだったとは・・・。
しかしヒナちゃんはすごい能力(霊感)が強いなあ・・・。
あとハヤテ君、君ヤバイことするなよ。
 
アフィリエイトで紹介したようなスーツがあればなあ・・・。


 私のおすすめ:
114213-1アランヒューゴ盛夏清涼軽量2Bシングルスーツ濃紺無地 上下セット



 私のおすすめオークション:

このまま卒業まで内定がもらえなかったら

このようにふと思ってしまうことがあります。
今まで何十社選考をうけただろうか・・・。
いまだ最初の面接で落とされることが多くもう精神的に参りかけている状況です。
もう、本当にきつい。
逃げ出すこともできず、光も見えない底なし沼の中で必死にあがきながらも、意味が無いまま沈み続けているような状況です。
このまま僕はいったいどうすればいいのだろうか?
 
ひろゆき氏がそれに対して
「企業は学校と違って営利目的で動いているので、利益にならない人に給料を払う意味がありません」
といっておられますが、私からも言わせてもらいます。
 
そこまで利益を生み出さない人間はいらないというのならば、それがもし私だったら、私は世界で一番利益を出している会社の中で高い利益を生み出す人を××して、その会社にひいては日本全体に損を取らせるつもりで無ければならない。(平家物語のパクリです)
そういう覚悟で今後選考に臨まなくては。
 
光も夢も希望すらも見えない世界なんてつらすぎる。
すべてを破壊したい、ラグナログを起こしたい。
この世を終わらせてでも今あるすべてのシステムを破壊しなければいけない。
そしてその跡に残るわずかな希望をつなぎ合わせて新たな楽園を創造しなければならない。
 
ここまで僕のような人間が社会に必要とされていないのならば、この社会を滅ぼそう。
そしてその後にすべての人間が幸せに過ごせる社会を新たに作り出さなければならない。
僕が必要とされる社会を僕が作り出さなければならない。
新たな世界を、古い世界の焼け跡に。

今週のハヤテのごとく!

完全に製作から離れ始めているなあ・・・。
 
西沢さんの進路の話。
なんとなく彼女の才能が垣間見えた感じがする。
実はかなり貴重な才能だと思うよ。
相手の才能を引き出せる能力は集団で動く際一番重要な能力だと思う。
でもそれが普通ってどういうことなのかな・・・。

こんなお花見はいやだ。

今週のお題に沿って回答いたします。
 
・イネの花見会。
・人間の鼻の観賞。
・花が散った後の花見。
・真冬の花見。
・何にも酒の肴が無い・・・。
 

ポケモンBW新情報

ポケモンBWの新情報が発表されたようで。
 
やはり完全なる続編でしたか。
あとホミカちゃんかわいい。


 私のおすすめ:
【セール・即納】ポケモン コインパース/ピカチュウ(アーツ)(nysale2012)

今週のハヤテのごとく!

今週は前回の続き。
ハヤテがいろんな意味で怖い。
でもルカが可愛かったからまあいいかな。

今日も履歴書を・・・

はっきり言って履歴書を書くのに1日がかりである。
 
まあ、集中すれば半日でできるかもしれないが・・・。

携帯買い換えた

今日携帯をスマートフォンに買い換えた。
けっこうなれるのにじかんがかかりそう。
実はこの記事もスマートフォンから投稿しています。

今週のハヤテのごとく!

ルカちゃんは実は自転車に乗れないのという話。
 
考えてみれば、マネージャーさんたちもルカちゃんが自転車乗れないなんて信じられないと思う。
当たり前といえば当たり前だけど。
こうやって改めてみているとルカとハヤテってなんとなく似ているよなあと考えてしまう。
それとバックステージで畑健二郎先生の話とルカの話を総合して考えると
ハヤテの両親がかかわってきているのかな?
それと狭い庭で自転車の練習って・・・。
次週は夜の白皇にて練習するので楽しみです。(いろいろな意味で)


 私のおすすめ:
シティサイクル 自転車 26インチ シマノ6段変速 選べる3色 色がいい 人気 ママチャリ シティーサイクル 自転車 通販 人気 M-501 軽快車



 私のおすすめオークション:

説明会で自己分析

今日は企業説明会で自己分析のグループワークをやっていただいた。
そこで出た結果がじぶんはものごとを計画立てていくにんげんらしい。
うまく、自己PRに使えるか?
 
とりあえず今度出すときに試してみようと思う。
 ちなみにお昼は名駅の有名な串カツ店へ。
 
 こんにゃくがカツにするとおいしいなんて思わなかった。
 今度試してみよう。


 私のおすすめ:
(串カツ 串かつ)12本セット串揚げ



 私のおすすめオークション:

ツクモネットショップ

コレガ

フリーエリア

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:あまりよく知られていない、もしくは少しわかりにくい歴史の出来事をわかりやすく解説します!

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

山田嵩大

Author:山田嵩大
パソコンでゲームを制作しているものです。
現在就職活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
広告

フルーツメール
参加しています
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2動画
FC2動画
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーLite
FC2コンテンツマーケット
FC2コンテンツマーケット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。