

キャラがしゃべる・・・

初めて戦略シミュレーションに会話イベントを実装しました。
特定の人物同士が戦ったときに起きるイベントや、本当にランダムに起こるどうでもいいイベントまで
様々な種類を用意していきたいと思います。

キャラがしゃべる・・・

初めて戦略シミュレーションに会話イベントを実装しました。
特定の人物同士が戦ったときに起きるイベントや、本当にランダムに起こるどうでもいいイベントまで
様々な種類を用意していきたいと思います。

戦乱シミュメーカーでゲーム制作中

ただいまHeavens Warシリーズを開発を一時停して戦乱シミュメーカーでゲームを作っております。
Brave and Traum初のファンタジー戦記になる予定です。

戦乱シミュメーカーでゲーム制作中

ただいまHeavens Warシリーズを開発を一時停して戦乱シミュメーカーでゲームを作っております。
Brave and Traum初のファンタジー戦記になる予定です。

図書館に行ってまいりました。

調べ物で市の中央図書館へ行ってまいりました。
そして3000アクセスありがとうございます。

図書館に行ってまいりました。

調べ物で市の中央図書館へ行ってまいりました。
そして3000アクセスありがとうございます。

現在の進捗状況

もうそろそろ試験です。
 
現在ある施設を作っております。
うまく作れるか不安ですが…。

現在の進捗状況

もうそろそろ試験です。
 
現在ある施設を作っております。
うまく作れるか不安ですが…。

最近ハマっている本

田中芳樹の翻訳した中国古典小説、隋唐演義が面白いです。
女性がたくさん登場する、神仙が多数登場という中国通俗小説でオードソックスなものです。
三国志と比較しながら読むと楽しいかもしれません。

最近ハマっている本

田中芳樹の翻訳した中国古典小説、隋唐演義が面白いです。
女性がたくさん登場する、神仙が多数登場という中国通俗小説でオードソックスなものです。
三国志と比較しながら読むと楽しいかもしれません。

トラップは…。

塔に出てくるトラップを発表いたします!!
見たくない人は、このまま飛ばしてね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それではトラップの発表です!!!
 
  ジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャ・・・ 
 
 まず一つは某フリークのネタ。
 もう一つは某ファンタジーが元ネタ。
 どんなネタか想像してくださいね~。
 
 やってみたいトラップも大募集!!
 詳細を書いてコメントしてくださいね~!

トラップは…。

塔に出てくるトラップを発表いたします!!
見たくない人は、このまま飛ばしてね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 それではトラップの発表です!!!
 
  ジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャ・・・ 
 
 まず一つは某フリークのネタ。
 もう一つは某ファンタジーが元ネタ。
 どんなネタか想像してくださいね~。
 
 やってみたいトラップも大募集!!
 詳細を書いてコメントしてくださいね~!

歴史の新説! 鎌倉時代武士は大鎧を着ていなかった!?

 これはあくまでも僕の推測なのでどうかこれに異論のある方はコメント欄にご記入ください。
 
 
 まず、根拠としてこんな思い鎧が海上戦に役に立つのかということです。
 
 そもそも大鎧は馬上での戦闘を前提として作られているため徒歩での戦闘には向かないのです。
 また弓による防御が前提として考えられているので、船をぶつけあっての乱戦が多くなることが予想され
 そこでは大鎧は役には立たないのではないかと考えられるからです。
 
 もうひとつはこのころの合戦はそれまでと違い数万単位の動員が行われていたという事実です。
 
 前9年の役においての黄海の戦いでは源頼義の兵は2500、安倍貞任は4000という兵力でした。
 最終局面においては源氏軍は1万と呼ばれる大軍でしたが中核は馬上からの弓攻撃を主とする戦闘が
 行われてきたのでしょう。
 
 ところが、源平合戦あたりで兵の数が劇的に増えています。
 富士川の戦いでは源氏軍は40000の兵を動員しています。
 また、墨俣川の戦いにおいて平家軍は30000の兵を動員しています。
 さらに、倶梨伽羅峠の戦いでも「玉葉」では平家は40000もの兵を動員しました。
 この戦いではいずれも相対する側は数千単位でした。
 しかし、一の谷の合戦では源平双方数万単位の兵を動員しています。
 
 わずか100数十年の間で大規模動員が可能になったことは驚きですが、ここで戦闘様式そのものが
 変わってしまうだろうということです。
 
 大鎧は重くて20~30kgあるといわれてます。
 当時の馬はポニーぐらいの大きさだったといわれ、70Kgの荷物を運べれたといってそんなに早く動けたわけで はなかったと思うので、今の騎馬武者は固定砲台ぐらいしかできなかったと思います。
 数千単位の戦闘ではそれはあまり問題になりませんでしたが、数万単位となれば数のおい歩兵部隊に弓を持 たせて、機動力の遅い騎馬武者をうちとろうという戦術をだれかが考えついてもおかしくありません。
 (特に義経)
 
 このような推測から考えると大鎧は平家には海戦における大鎧の不便さ、源氏方にとっては数万単位の動員  よる弓歩兵の増加によって鎌倉中期には廃れ、変わって胴丸や腹巻が使われるようになり、大鎧は権威を示  すものとして大将が着るだけのものとなってしまい、儀礼化したと推測します。
 
 

歴史の新説! 鎌倉時代武士は大鎧を着ていなかった!?

 これはあくまでも僕の推測なのでどうかこれに異論のある方はコメント欄にご記入ください。
 
 
 まず、根拠としてこんな思い鎧が海上戦に役に立つのかということです。
 
 そもそも大鎧は馬上での戦闘を前提として作られているため徒歩での戦闘には向かないのです。
 また弓による防御が前提として考えられているので、船をぶつけあっての乱戦が多くなることが予想され
 そこでは大鎧は役には立たないのではないかと考えられるからです。
 
 もうひとつはこのころの合戦はそれまでと違い数万単位の動員が行われていたという事実です。
 
 前9年の役においての黄海の戦いでは源頼義の兵は2500、安倍貞任は4000という兵力でした。
 最終局面においては源氏軍は1万と呼ばれる大軍でしたが中核は馬上からの弓攻撃を主とする戦闘が
 行われてきたのでしょう。
 
 ところが、源平合戦あたりで兵の数が劇的に増えています。
 富士川の戦いでは源氏軍は40000の兵を動員しています。
 また、墨俣川の戦いにおいて平家軍は30000の兵を動員しています。
 さらに、倶梨伽羅峠の戦いでも「玉葉」では平家は40000もの兵を動員しました。
 この戦いではいずれも相対する側は数千単位でした。
 しかし、一の谷の合戦では源平双方数万単位の兵を動員しています。
 
 わずか100数十年の間で大規模動員が可能になったことは驚きですが、ここで戦闘様式そのものが
 変わってしまうだろうということです。
 
 大鎧は重くて20~30kgあるといわれてます。
 当時の馬はポニーぐらいの大きさだったといわれ、70Kgの荷物を運べれたといってそんなに早く動けたわけで はなかったと思うので、今の騎馬武者は固定砲台ぐらいしかできなかったと思います。
 数千単位の戦闘ではそれはあまり問題になりませんでしたが、数万単位となれば数のおい歩兵部隊に弓を持 たせて、機動力の遅い騎馬武者をうちとろうという戦術をだれかが考えついてもおかしくありません。
 (特に義経)
 
 このような推測から考えると大鎧は平家には海戦における大鎧の不便さ、源氏方にとっては数万単位の動員  よる弓歩兵の増加によって鎌倉中期には廃れ、変わって胴丸や腹巻が使われるようになり、大鎧は権威を示  すものとして大将が着るだけのものとなってしまい、儀礼化したと推測します。
 
 

制作再開!

風邪も直ったので製作再開!
 
現在塔の部分に着手しようと思っています。
 
塔の制作って結構難しいんですね…。
 
トラップももうそろそろ作らないといけないし・・・。

制作再開!

風邪も直ったので製作再開!
 
現在塔の部分に着手しようと思っています。
 
塔の制作って結構難しいんですね…。
 
トラップももうそろそろ作らないといけないし・・・。

風邪引いた・・・。

どうやら風邪をひいたようです…。
 
熱はないようなので安静にしています。

風邪引いた・・・。

どうやら風邪をひいたようです…。
 
熱はないようなので安静にしています。

ツクモネットショップ

コレガ

フリーエリア

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:あまりよく知られていない、もしくは少しわかりにくい歴史の出来事をわかりやすく解説します!

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

山田嵩大

Author:山田嵩大
パソコンでゲームを制作しているものです。
現在就職活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
広告

フルーツメール
参加しています
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2動画
FC2動画
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーLite
FC2コンテンツマーケット
FC2コンテンツマーケット
