スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桶狭間合戦の謎

桶狭間の合戦とは日本史の中で一番有名な合戦の一つかもしれません。
尾張桶狭間で織田信長が今川義元を破った戦い。
しかし、この合戦には多くの謎があります。
もし、現在とられている正面突撃説に準じるとしたら兵力2000の信長軍に対して、今川義元は兵を分散させていなければ勝てる可能性はほとんどありません。
しかし、桶狭間で戦死した今川家の武将は義元だけでなく、井伊直盛、松井宗信、関口氏経といった当時の今川氏の重臣が数多く打ち取られて、今川本陣は少なくとも数千はいたことはわかります。
そのようなところに突撃するのですから、無謀である作戦だと言えます。

では、なぜ信長は勝てたのか?

理由としては三つあります。
まず、一つ目として梅雨時の天気でちょうど雨が降っていたために、今川本陣の周囲の部隊の機動力を削いだこと。
もうひとつ目は、橋場日月氏が提唱していた、柴田勝家が別働隊2000(信長が率いていた兵力2000は最大動員兵力の半分以下であるため)と信長軍2000が今川軍を包囲しようとしていた説からさらに発展させて、柴田軍2000の軍勢に分けた理由がなんなのか理解できなかったこと。
最後に、信長が率いていた部隊の構成員はその多くは土豪の二男・三男を中心にして構成された直属の部隊であり、彼らは死ぬ恐れがなかったことがあげられます。

来週あたり、今川の名字について書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

豊臣氏について

今回はちょっと短めなので、無料という事にしておきました。
今回は豊臣氏についてです。
豊臣氏と聞くと1615年、大坂夏の陣で徳川家康に攻め滅ぼされ滅亡したイメージがあります。
しかし、実際には豊臣氏は滅亡しませんでした。
この理由は氏(うじ)と名字の区別がうまくいっていないため起こります。
氏(うじ)というのは源氏とか平氏とか呼ぶもので、系譜上同じ祖先同士の人を表す集団を表します。
源頼朝と結婚した北条政子が姓を変えなかったのもこれが原因です。
中国や韓国の李さんや張さんと同じ感じです。

これに対して名字とは家族集団を表すためのものです。
これはどちらかというと住んでいる場所をそのまま当てはめる場合が多いようです。

さて、「豊臣」というのは1586年ごろに、天皇によって下賜された『氏』です。
つまり、秀吉は苗字は羽柴で、氏は豊臣という事になります。
しかも、秀吉は低い身分から一代で天下人に成り上がった人物ですので、生まれながらの譜代や支えてくれる一門が極端に少ない状態でした。
そのため、妻の寧々の一族や、自分の子飼いの家臣、さらには服従した旧大名やその家臣にまで豊臣氏を使うよう強制します。

まぁ、秀吉の死後豊臣氏の拡大は停止し、秀吉流豊臣氏の滅亡後、自然消滅的に使われなくなっていきます。
しかし、寧々の一族およびその子孫はその後も豊臣氏を名乗り続けています。
また、滝口武者である木下氏は豊臣氏と名乗っています。
このように豊臣氏は滅亡せず、現在でも命脈を保っているのです。
ちなみに明治期で有名な豊臣氏に歌人の木下利玄がいます。

続きを読む

ジャンヌダルクの火刑の謎

前回の続きです。
予告していた通りの事を描きます。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

ジャンヌ・ダルクとはなんだったのだろうか

ジャンヌダルクと聴くとフランス史を知らない人であっても必ず耳にしたことがあると思います。
百年戦争時のフランスを救った伝説の英雄と教科書に書かれています。
しかし、冷静に考えてみれば17歳の農民(当然軍事の専門教育)を受けていない17歳の少女がこうも簡単にシャルル王太子はともかく、同僚達まで信頼を得るに至ったのか。
今回はその点について考察していきたいと思います。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

坂本龍馬の実物像

いやあ、お気に入りに入れておいたページが混雑中のままページが出まくって困った困った。
というわけで歴史のミカタ!第4回です。
今回はみんな大好き坂本龍馬です。
続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?

ツクモネットショップ

コレガ

フリーエリア

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 300

紹介文:あまりよく知られていない、もしくは少しわかりにくい歴史の出来事をわかりやすく解説します!

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

山田嵩大

Author:山田嵩大
パソコンでゲームを制作しているものです。
現在就職活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
広告

フルーツメール
参加しています
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2動画
FC2動画
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
FC2レンタルサーバー
FC2レンタルサーバーLite
FC2コンテンツマーケット
FC2コンテンツマーケット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。